本とネコのブログ

色々な本が多数世の中に出版されている中で、自分が非常に興味を持っている歴史にまつわる小説などをおすすめしていきたいと思います。更に家で飼っているネコちゃん達の様子なども紹介できればと思っています。よろしくお願いします。

『分かりやすくて・読みやすい!!』電子書籍で読むおすすめ歴史小説10冊!!

                  f:id:nynj70:20200209194234j:plain



みなさんは「歴史小説」にどのようなイメージをお持ちですか。

歴史小説は「難しくて読むのが辛そうだなだったり、難しい漢字ばっかり使ってそうだったり、登場人物が多くて嫌だな。」または「巻数が多くて購入しにくい」など色々なマイナスイメージを持っている方が多くいると思います。

そこで今回はそんな歴史小説に対するマイナスイメージを払拭して、「読みやすくて・分かりやすい」かつ「持ち運びが便利な電子書籍で読める」歴史小説10冊をランキング形式にして紹介してきたいと思います。

[目次]

歴史小説の楽しさとは

ちょっと文体が固くて難しい感じがする歴史小説

「歴史なんか興味ないって方」や「そもそも本読まないしって方」は絶対に手にしないと思います。

しかし上記のような方々でも歴史小説は一度読んでしまうとはまってしまうのです。

例えば今流行りの「キングダム」には歴史上で活躍した人物がたくさん登場し、その人物に興味が湧いて歴史小説を手に取った方も多いのではないでしょうか。

また知人から三国志の漫画やゲームにはまり、ゲームに登場する人物が気になって歴史小説を読んだ方もいると思います。

歴史小説は史実を参考にして主人公や登場人物を描いていきます。

ですが、参考資料だけでは歴史の細々とした風景や時代背景など分からず、小説の著者が思いを巡らせてストーリーを展開させていきます。

そのため歴史小説はその時代の歴史について一冊読んで終わりにするのではなく、その筆者と同じ時代を描いている違う筆者の歴史小説を読んで、どちらがいいか読者自身で比較できる点が魅力です。

ここからは一年でだいたい200冊以上読んでいる事が、唯一の自慢である管理人の厳選歴史小説を10冊紹介していきたいと思います。

 

電子書籍で読める歴史小説おすすめ10冊!!

電子書籍で「分かりやすく・読みやすい」歴史小説10冊を読了後の感想を添えながら、ランキング形式にしてご紹介してきたいと思います。

10位『等伯安部龍太郎

 

等伯(下)【電子書籍】[ 安部龍太郎 ]

価格:1,572円
(2020/2/9 15:30時点)
感想(0件)

 

 違った切り口から日本の戦国時代を楽しむ

日本の戦国時代といえば、織田信長などメジャーな人物が戦いを繰り広げたり、敵国の大名へ謀略などを仕掛けて弱らせるなどの描写が多く描かれている小説が多数あります。

しかし『等伯』は画家・長谷川等伯の視点から戦国時代を描いており、今までの戦国時代とは違った観点から戦国時代を知ることが出来る一冊です。

また歴史小説にありがちな固い文体ではなく、読みやすい文体で書かれているため、歴史小説を初めて読む方におすすめの一冊と言えます。

 

 

9位『竜馬がゆく司馬遼太郎

竜馬がゆく(一)【電子書籍】[ 司馬遼太郎 ]

価格:713円
(2020/2/9 15:42時点)
感想(1件)

明治維新の立役者坂本竜馬の一生を描く

薩長同盟を成立させた幕末の志士・坂本竜馬の一生を描いた作品。

幕末を駆け抜けた坂本竜馬はどのような人物であったのか。

また彼は士農工商が色濃く残っている幕末の時代で、どのようにして自分の生き方を貫いていったのか。

これら坂本竜馬の姿勢を司馬遼太郎が丹念に研究して丁寧に描かれています。

 

8位『天地明察冲方丁

天地明察 上【電子書籍】[ 冲方 丁 ]

価格:594円
(2020/2/9 15:45時点)
感想(1件)

暦を作り上げる努力と緻密な計算が描かれた壮大なストーリー

 幅広いジャンルの小説やアニメ蒼穹のファフナーシリーズでお馴染みの冲方丁の作品。

江戸時代に新しい暦を作るプロジェクトを題材にした作品で、歴史の世界であまり深く知られていない和算や暦の知識をわかりやすく描かれています。

もちろん文体も堅苦しくなくて非常に読みやすく評判の高くオススメの一冊です。

7位『天地人火坂雅志

新装版 天地人 上 天の巻【電子書籍】[ 火坂雅志 ]

価格:300円
(2020/2/9 15:56時点)
感想(0件)

大河ドラマになった人気の一冊

2009年の大河ドラマにもなった火坂雅志の『天地人』。

天地人』の主人公は愛の字を装飾した兜をかぶっていた事で有名な直江兼続の一生を描いた作品です。

豊臣秀吉が惚れ込み、徳川家康が恐れた名将の苦難と葛藤。

そしてどのようにして自分が信じる義を戦国時代に貫き通していくのか。

これらを描いた一冊で、歴史小説を初めて読む方にもサクサク読めるおすすめの一冊に仕上がっています。

6位『蒼穹の昴浅田次郎

[http://

蒼穹の昴(3)【電子書籍】[ 浅田次郎 ]

価格:605円
(2020/2/11 09:36時点)
感想(0件)

:embed:cite]

近代中国の歴史を分かりやすく描いた感動ストーリー

清朝末期を舞台にして描かれた浅田次郎の作品です。

貧しい農民として生まれた主人公・春児。

彼はとある占い師から受けた予言を信じて、科挙の試験を受ける梁文秀と一緒に清の都・北京へ。

梁文秀と春児は北京で別れ、各々違った道へと進んでいくことになります。

主人公・春児や梁文秀、西太后など登場人物一人一人にスポットライトが当てられ、重厚なストーリーに仕上がり、読みやすさも抜群です。

そして蒼穹の昴シリーズ読了後には、感動で号泣するので、ハンカチの用意を忘れずに。

 

5位『軍師の門』火坂雅志

軍師の門 上【電子書籍】[ 火坂 雅志 ]

価格:649円
(2020/2/9 17:06時点)
感想(1件)

ふたりの軍師の対照的な生き方を見比べられる作品

豊臣秀吉の片腕として活躍した竹中半兵衛黒田官兵衛を描いた作品です。

竹中半兵衛黒田官兵衛にスポットを当て、二人の描写はかなり丁寧に描かれています。

また文体も柔らかくて読みやすいのが特徴で、黒田官兵衛竹中半兵衛を深く知りたい方におすすめの一冊です。

4位『のぼうの城』和田竜

のぼうの城 下【電子書籍】[ 和田竜 ]

価格:495円
(2020/2/9 17:18時点)
感想(1件)

ストーリのテンポの良さが抜群

2009年の本屋大賞2位に選ばれ、映画化もされたベストセラー『のぼうの城』。

戦国時代末期、忍城の城主・成田長親は領民から「のぼう様」として親しまれていました。

平穏な時が流れる忍城に突如として、豊臣秀吉の家臣・石田三成率いる2万以上の軍勢が襲いかかってきます。

武勇・知略などほとんどない『のぼう様』がどのようにして戦うのか。

笑いあり、涙あり、時々マジメな歴史小説です。

ストーリのテンポの良さは抜群で、歴史小説とは思えないぐらい簡単に読むことができるおすすめの一冊です。

3位『三国志吉川英治

三国志(一)【電子書籍】[ 吉川英治 ]

価格:715円
(2020/2/9 17:44時点)
感想(0件)

三国志の金字塔

三国志歴史小説の大半は『三国志演義』と呼ばれる脚色した物語が参考にされて描かれています。

三国志演義』をベースにして描かれた三国志歴史小説の中でも特に有名な吉川英治三国志

作風も読みやすくて、どんどんストーリーにのめり込み易い一冊に仕上がり、三国志に詳しくない方でもおすすめできる作品です。

 

2位『国盗り物語司馬遼太郎

国盗り物語(一)(新潮文庫)【電子書籍】[ 司馬遼太郎 ]

価格:825円
(2020/2/9 18:07時点)
感想(0件)

戦国時代の英雄三人を描いた物語

戦国時代に登場する有名な斎藤道三織田信長明智光秀をピックアップして描いた司馬遼太郎の作品。

下克上の代名詞として知られている斎藤道三

時代の枠組みにとらわれない新しい方法で日本の統一を目指した織田信長

教養があり、従来の伝統を重んじた明智光秀

三者三様の心情が丁寧に描かれているので、物語の展開もスムーズですので、初めて戦国時代の歴史小説を読む方にもピッタリな一冊と言えます。

1位『信長の棺加藤廣

信長の棺 上【電子書籍】[ 加藤 廣 ]

価格:560円
(2020/2/9 18:19時点)
感想(1件)

戦国時代とミステリーを融合した一冊

未だに解明されていない戦国時代最大の事件『本能寺の変

信長の棺』は本能寺の変で消えた織田信長の死体をテーマにした作品です。

本能寺で焼け死んだとされている織田信長のしたいは一体どこへ消えたのか。

歴史とミステリーを融合させた作品で、戦国時代とはとても思えないストーリー展開に次々と読みすすめてしまうはず。

歴史小説にチャレンジしたいと考えている方にオススメしたい一冊です。

 

番外編

チンギス紀「火眼」北方謙三

チンギス紀 一 火眼【電子書籍】[ 北方謙三 ]

価格:1,760円
(2020/2/11 09:38時点)
感想(0件)

あまり知られていないチンギス・ハーン歴史小説

こちらは番外編です。

様々な漢達の生き様を書いた水滸伝シリーズの作者・北方謙三の作品で、アジアの歴史上最大の帝国を築いたチンギス・ハーンを主人公にした物語です。

チンギス・ハーンを主人公に据えつつも、登場人物それぞれの視点から物語が展開されて行くので、ストーリーに飽きを感じさせません。

他にも戦での描写が丁寧な点や感情移入しやすい点など見所がたくさんある作品ですが、この作品の私の一番オススメポイントは作中に登場する食べ物が非常に美味しそうに描かれている点です。

またこちらのブログではチンギス・ハーンについての登場人物や読後の感想、ネタバレなどが書かれているので、良かったら拝見してみてください。

nekorekisi.blogspot.com

 電子書籍歴史小説を選ぶ時のオススメポイントとは

ちょっと文体が固くて難しい感じがする歴史小説

そんな歴史小説を選ぶ上でおすすめのポイントをご紹介。

知っている時代の歴史を読もう

歴史小説を選ぶ上で大切なことは、ご自身が知っている時代の歴史小説を選ぶ事が重要です。

歴史小説を苦手だなと思っている人の原因として「自分がその時代の歴史のことをよく知らない」だったり、「読んでいる時代の背景や登場人物に関連する人々が分からない」ことがあります。

また私もそうですが、自分が知らない歴史なんて読んでもつまんないですし、読んでいる途中で寝てしまうかもしれません。

そのためご自身が知っている歴史についての小説を選んだほうが、読みやすいと思います。

 有名な歴史上の人物から読もう

ご自身が知っている歴史上の有名な人物を電子書籍で探すのも、歴史小説を選ぶおすすめポイントだと思います。

ご自身が知っている歴史上の人物を主人公としている小説であれば、親しみがわいてサクサク読み進めることができるのではないでしょうか。

また作者によってはご自身が知っている歴史上の人物の描写が全然違います。

そのためどのようにご自身が知っている歴史上の人物が描かれているのか、他の作者と比較しながら読み進めるのも、歴史小説の楽しみの一つだと思います。

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は電子書籍で読むおすすめ歴史諸説を10冊紹介しました。

はじめて歴史小説を読むのは、少し不安になってしまうかもしれません。

私も中学生ではじめて歴史小説を買ってもらいましたが、かなり難しかったです。

ですが、歴史小説を一冊読み終えてからは次々と違う歴史小説を読んで、読めば読むほど深くハマり、いつの間にか歴史が楽しいって感じました。

また最初から歴史小説にチャレンジするのではなく、歴史マンガから読んで歴史に興味を持ってから、電子書籍歴史小説を読んでみるのもいいかもしれませんよ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。